Jan 18, 2023

Pan&スープちょい足しグランプリ受賞発表

Pan&スープちょい足しグランプリ」審査会が昨年12月7日、貝印本社にて行われました。
一次審査を通過したレシピを実際に調理し、料理家5名とPan&スタッフ5名による審査の結果、グランプリ・準グランプリを決定いたしました。普段よく口にしているスープがこんなにおいしくなるんだ!とPan&スタッフも感動の審査会でした。皆様たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。それでは受賞レシピを発表して参ります!

グランプリ(1名様)

簡単煮込みハンバーグ

グランプリ受賞:えりりん様

◎評価ポイント
野菜を食べるミネストローネ」に市販の冷凍ハンバーグと玉ねぎのみじん切りを加えて煮込んだちょい足し。冷凍食品を上手く取り入れている作りやすさが良かったです。スープなのにメイン料理にもなり、食べ応えもあると審査員全員が高評価でした。不足しがちなタンパク質も補えて◎。

◎受賞者コメント
「料理が苦手な自分が受賞するなんてビックリです! 誰でも簡単に作れるものなので良かったらお試しください。」

◎ このレシピで使われているスープ

野菜を食べるミネストローネ
キャベツ、ニンジン、セロリ、かぼちゃなどの野菜がたっぷり。野菜をしっかり食べた感のあるスープ。1食あたり88kcalと低カロリーなのも魅力。

準グランプリ(3名様)

豆腐クリーム添えミネストローネ

準グランプリ受賞:あや様

◎評価ポイント
木綿豆腐をクリーム状にし、粉末ブイヨンを混ぜたものを「野菜を食べるミネストローネ」に添えたレシピは、和と洋の素材を組み合わせた意外性とヘルシーなアイデアが高評価に繋がりました。

◎受賞者コメント
「受賞のお知らせ嬉しいです!お野菜たっぷりミネストローネにお豆腐を加えてタンパク質upの栄養満点スープにしてみました。あつあつスープにお豆腐クリームを添えた優しい味わいを楽しんでいただけたらと思います。」

◎ このレシピで使われているスープ

野菜を食べるミネストローネ
キャベツ、ニンジン、セロリ、かぼちゃなどの野菜がたっぷり。野菜をしっかり食べた感のあるスープ。1食あたり88kcalと低カロリーなのも魅力。


きのこクリームスープ~ネギと生姜の香味オイル~

準グランプリ受賞:こまち様

◎評価ポイント
きのこの和風みそクリームスープ」にネギの薄切り、すりおろし生姜、オリーブオイルを混ぜたものをちょい足し。調理方法が電子レンジという作りやすさと冷蔵庫の中に常にありそうな食材をチョイスしている点が良かったです。加熱したネギの甘味と食感がよいアクセントになり、ネギが苦手なPan&スタッフもおいしく食べていました。

◎受賞者コメント
「受賞すると思ってなかったのでとても嬉しいです。これからもスープちょい足し活動続けます!」

◎ このレシピで使われているスープ

きのこの和風みそクリームスープ
和×洋を織り交ぜた“パンに合う”豆乳仕立てのみそクリームスープ。具材はひらたけ・エリンギ・しめじ3種と鶏そぼろ。


しゃきしゃきレタスのクリームシチュー

準グランプリ受賞:YUI様

◎評価ポイント
ちぎったレタスに熱々の「野菜5種のやさしいクリームシチュー」を注いだちょい足し。生のレタスに温かいスープという思いつきそうで思いつかないアイデアが驚きでした。レタスのしゃきしゃき感が残り、食感も楽しめて手軽に真似できるのも良いですね。

◎受賞者コメント
「受賞のメールを見た時は、いたずらだと思いました。とてもびっくりしましたが、嬉しいです!」

◎ このレシピで使われているスープ

野菜5種のやさしいクリームシチュー
枝豆の食感がアクセント。たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、エリンギ、にんじん、枝豆。食材の旨みと栄養を詰め込んだ、食感も楽しいスープです。

特別賞(8名様)

少し手間をかけただけで驚くほど美味しくなる”ちょい足しレシピ”、ぜひご自宅でお試しください。

ちょい足しグランプリとは

Pan&オンラインストアで販売されているスープカレーのいずれかを使用し、アレンジレシピをご提案いただきました。レシピは応募者オリジナルのものとし、下記の要件を満たしていることが評価のポイントに繋がりました。

  • スープ本来の味や素材を生かしたもの。
  • 料理初心者や慌ただしい朝&仕事から疲れて帰った晩ごはん時にも簡単に再現できるアレンジ。
  • 調理時間は15分以内。

関連記事