Oct 15, 2021

七五三は事前準備が成功のカギ!お役立ちアイテム紹介

子供の一大イベント、七五三の年齢や時期は?

子供の成長をお祝いする一大イベント、七五三。その名の通り3歳・5歳・7歳の節目に着物やドレス、タキシードなどを着てお詣りや写真撮影、家族でのお祝いをする行事です。

一般的には女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳(もしくは5歳のみ)で儀式をするとされていますが地域によって風習が異なるので、身近なお知り合いやご家族に聞いてみると良いですね。

またお祝いをする時期は一般的には11月15日の前後1、2か月の比較的過ごしやすいシーズンに行いますが、こちらも地域によって時期が異なりますので寒冷地などにお住いの方は特にお詣り先やお願いする写真館などに確認してみましょう。また週末や吉日は混み合うので写真撮影などのご予約はお早めに!

子供のご機嫌が悪くなったらどうしよう…七五三を成功させるには

綺麗に着飾り家族も集まる一大イベントですが、普段着慣れない着物や袴、ヘアセットなどで「ご機嫌が最悪で撮影やお詣りどころじゃなかった…」「泣いてせっかくのお化粧やヘアセットが崩れてしまった…」と語る親御さんの声も多く聞かれます。

子供も大人も楽しくスムーズに七五三を終わらせるには、子供がなるべく自分のペースで過ごせるゆとりのあるタイムスケジュールである事、そしてなんといっても事前準備が大切です!

<七五三を成功させるポイント>

  • 当日のタイムスケジュールはゆとりをもって
  • 子供の好きなおもちゃや足が痛くなった時用の靴、おやつなど、事前準備が大切

あってよかった!当日のお助けアイテム

事前準備する持ち物の中で意外と失敗が多いのが「子供のおやつ」。スナック菓子やゼリーなどは手についた油やシロップで衣装が汚れてしまう事も。普段はウェットティッシュや洗濯などで落ちるものも、デリケートな衣装ではそうもいきません。そんな時におすすめなのが子供たちにも人気の高いPan&のプティパン。程よいサイズ感でお腹にもたまり、万が一食べこぼしても染みになることも無くパンくずを払えば問題なしです!

<プティパンのおすすめポイント>

  • 程よいサイズ感でお腹の空いた子供にぴったり!
  • パン1つでしばらく食べていられるのでぐずり防止に◎
  • 油脂が少ないので食べこぼしても衣装が汚れる心配なし

七五三のお供におすすめのプティパンはコレ!

Pan&のプティパンの中でも油脂が少な目で手や服も汚れず、安心安全、そして七五三の外出先でも自然解凍でおいしくお召し上がりいただけるおすすめパンをご紹介!

パン・オ・レ

お子さまのPan&デビューにも最適なミルクパン。水を一滴も使わず新鮮な牛乳100%で仕込んだ事で自然解凍でもしっとりふわふわ。

ハニーソイ/はちみつ豆乳パン

大人にも子供にも大人気のほんのり甘いはちみつ味の食事パン。パン・オ・レよりもひと回りサイズが大きいのでたくさん食べられるお子さまのおやつにおすすめです。

※「はちみつ」を使用している為、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

プティブラン

ソフトな食感でプレーンタイプのプティパン。少量のバターを使用していますが手がべたつく事は無いので安心!

七五三のお祝いにも。ギフトとして喜ばれるPan&の詰め合せセット

Pan&ではギフトにおすすすめな詰め合せセットを多数ご用意しております。七五三を迎えるお子さまをお持ちの、子育てに忙しいご家庭でも簡単に焼きたてパンのある生活が叶うので、お祝いに贈れば喜ばれること間違いなし。

焼きたてパンギフトBOX~想い~

ベストセラーの人気パンをギフトBOXに詰め合わせたセット。チーズクッペやメロンパンなども入り、お子さまにも喜ばれる商品ラインナップです。

その他ギフトにおすすめのセットやお子さまに喜ばれるパンを多数販売中!ぜひオンラインストアでご覧ください。

Posted in コラム, パンのこと, 読みものComments Closed 

関連記事