2011年11月アーカイブ

特許について

特許ってよく耳にしますよね。
例えば買い物をしているときに「特許取得!!」なんていう風にかかれてあったりすると
「おー!!」って思いませんか?
発明や新しい技術を他の人が真似ないようにするためと、
その新発明の価値を下げないために特許を取得する人が多いんですね。
特許を取得していないと、せっかく考えたことが
他の企業との価格争いになって、どんどん値段が下がってしまいますから。
そうならないように手をうつのに特許が役に立つんです。

でも、特許は申請して審査に通らないと取得できません。
料金もかかってきます。
そんなに大きな金額ではありませんが。
でも、「特許調査」というものが必要になります。
他に、同じ商品や同じ技術を持ったものがないかとかを調べるんですね。
そこで役に立つのが特許調査.bizにあるような特許調査会社。
もちろん自分で調べることは可能です。
ですが、そういう知識をもっていないと、時間がかかってしまうでしょ。
なので、専門家に頼む方がスムーズに特許申請が運ぶというものです。

でも、特許を取得したらかなり稼げそうですよね~。
っていやらしいですか?^_^;
でもそれはそこにどり就くまでの努力の評価なんだと思いますよ。
人と違う考えや、人以上のことを見出すことって簡単なことじゃないですからね。
私も何か発明でもしてみましょうかね~。

フラットな人生

TOEICで英語力をあげる人が多くなりましたよね。
私は英語はまったくだめで。
高校の時の英語の成績は良かったんけど、
英語から離れたらまったくわからなくなってしまったんです。
勉強したのに日常で英語というものから離れたせいだと思います。

そんなTOEICですけど、なかなか難しくて点数を取るのが大変なんですってね。
そんなTOEICの効率のいい勉強法がかかれた
いい点数を取る記憶術というサイトがあります。
ここでは勉強方法や記憶術のノウハウが書かれています。
記憶術って勉強だけじゃなくて、いろんな生活にも役立つでしょ。
だから知っておいて損はしないかと^^

私は勉強は正直言ってキライでした。
なので、あまりいい学校には行っていません。
それでも、今はなんとか人並みの生活を送っています。
あの時もっと勉強しておけばよかった~なんていう後悔も全然していません。
正直言って上へ登り詰めようっていう思いがないんですよね。
かといって仕事が嫌いなわけじゃなくて、
そんな今の現状に満足しているだけなんだと思います。
でも、ふとたまに思うんですよね。
このままでいいのかなって。
これまでの私の人生「ふつう」だったんです。
グラフでいうと真ん中のまっすぐなラインがずーっと引いてある感じ。
いわゆる「フラット」な人生ってことです。
このままでいいんでしょうかね・・・。

リフォームとリノベーションの違い

「リノベーション」という言葉を知ってますか?
よく「リフォーム」との違いに疑問を感じる人も多いのでは?
リフォームは老朽化した家の内装を壁紙や照明器具、コンロなどを
新しくする修繕工事のことで、
リノベーションとは柱だけにした状態で、まったく元と違った形で
部屋を作り直すというものです。
ちょっとこの説明じゃ難しいですよね。

てれび番組の「ビフォーアフター」でたまに、
古い家屋をリノベーションして店に変えてみたりしてますよ。
あんな感じのことでしょう。

リノベーションを考えている方にはちなみにこういうサイトがありますよ。
業者がたくさんありすぎて迷ってしまいますが、
ここではピックアップされて一覧になっていますから助かります。
業者さんを探すのって、ネットで簡単に調べられるけど、
たくさんありすぎて、探すのにかなりの時間を費やすことになるんですよね。
なので、こういう一覧があるとさっと探せて便利便利~♪

リノベーションいいですね。
場所や建物の土台はそのままで、新しい命を吹き込むっていうこと。
いいですね。
私の家もリノベーションじゃないけど、ちょっと模様替えっていうかんじ。
気分がかわるかもしれないから、明日の休みにやってみようかと思います。


このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。