とにかく相談!

知り合いが債務整理をしようか
迷ってるみたい。

彼にはずっと長いこと返済し続けてる
借金があるそうなんだけど、この不景気で
自身の収入も減ってしまったし、今後の
自分の生活にかなりの不安を抱いているみたい。

とは言えいろいろデメリットとかを考えると、
躊躇してしまってなかなか弁護士(&司法書士)に
相談に行けないんだって。

確かに債務整理はデメリットもあるけど、
やっぱりメリットの方が多いから借金返済に
困った人は、やってみる価値あるよね。

債務整理のデメリットって言ったら、
例えばブラックリストに名前が載っちゃうとか、
しばらくローンが組めなくなるとか、あと
新しくクレジットカードが作れなくなるとか。

でも、ブラックリストに名前が載るっていったって、
それが普段の生活に支障をきたすわけではないし、
ローンが組めないならその期間中は大きな買い物を
しなければいいんだし、しかもクレジットカードだって、
そもそもそんなに作る機会なんてないし・・・。

突き詰めて考えれば「不便」ってことになるんだろうけど、
でも通常の生活レベルで考えたらそんなに
「不便だなぁ」なんて感じないと思うんだ。

それにメリットの方がたくさんあるワケだから、
とにかく少しでも早く専門家へ相談するべきだと思う。

早く知り合いも相談に行って、少しでも
気持ちが楽になってくれるといいけど・・・。

このブログ記事について

このページは、treeが2010年10月 9日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり「ぷらら」がいい?!」です。

次のブログ記事は「賢く利用したい、お得なキャンペーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。