トマトジュースの以外な活用法

トマトジュースを買ったはいいが、なかなか最後まで飲み切れない。そんな悩みを解決します。
トマトジュースはそのまま飲むだけではなく、以外にも料理で大活躍します。

■カレーに使えば美味しさ・栄養2倍!
普段作るカレーにトマトジュースを加えれば2倍の美味しさになります。
水でカレー粉を溶くのではなく、代わりにトマトジュースを使います。
トマトジュースが少ない場合はトマトジュースと水でカレー粉を溶かしましょう。
ほんのりトマトの甘さとカレールウがまっちして絶妙な味になります。

■野菜スープに大変身
トマトジュースにお水とコンソメと塩コショウを入れ、あとはお好みで玉ねぎ・ニンジン・ベーコンを加えて煮込めば、
簡単野菜スープの出来上がりです。ミネストローネ風に仕上がるので、寒い季節にもお勧めです。

■チキンと煮込めむ
チキンとトマトの相性は抜群なので、さっと炒めたチキンをトマトジュースで煮込むとさらに美味しくなります。
コンソメや塩コショウ、にんにくなどお好みで味付けすれば手軽に美味しくできます。

■ひき肉を加えてトマトソースに
簡単にパスタソースになってしまうのも、このトマトジュースの魅力です。
トマトジュースにひき肉を加え、コンソメ・塩コショウなどで味を整えていきます。
生のトマトも一緒に作ると、さらにトマトソース感は増しますのでお勧めです。

飲むだけでは飽きてしまうトマトジュースも、使い方を変えれば美味しい料理に大変身します。
簡単にできるものばかりですので、ぜひお試しください。

合コンで、そんな料理のコツや小技をアピールするとモテるらしいです。
私も、以前合コンに参加した時は必ず「趣味は料理です」と言っていました。
それを言った途端に、男性が「今度作ってよ」とか言ってきて仲良くなれます。
http://xn--tck0gq19h.tv/というサイトでは、合コン必勝法が沢山載っているので見ると面白いですよ。

アリエッティな庭

道路に面した花壇が、ステキな感じになりました☆
038★ アリエッティな庭.jpg
チョコレート色のパンジーが競って咲き始め、タイムやヘデラなどのグリーンの間から紫のムスカリがちょこちょこと顔を出しています。
雨上がりということもあり、より緑が映えてキレイです。
今にもアリエッティが出てきそう・・・(*^_^*)

そういえばこの間いったお見合いパーティーで出会った人とアリエッティの話で盛り上がりました!
趣味が合うっていいですよね。

私が今の家に越してきた時、この下段はツゲという花のない低木でした。
間をあけて何本かだけが植わっていたため、子どもたちが花壇に上っては踏み荒らし・・・対策も兼ねて花壇にしたというわけです。
殺風景かつ登り場だった花壇がココまで綺麗になるとは・・・
私がいちばん想像していなかっただけに、コツコツと花や緑を増殖させてきた甲斐があったな~とつくづく感激している今日この頃です(笑)

グリーンやハーブ、お花っていいですよね。
本当に健気。
何も言わないけれど、ただそこにいて一生懸命に咲いている。
マッキ―作のスマップ大ヒット曲「世界にひとつだけの花」なんて、本当にその通りだな~と思いますね!

そんなグリーンやお花の世界ですが、私は宮崎駿アニメに登場するお花の世界も大好きです。
そこに出てくる人たちが上手に自然と共存しているから。
「魔女の宅急便」のキキの家の庭、ドライフラワーに囲まれたお母さんの仕事場、アリエッティも自然の恵みを大切に過ごしている場面がいっぱいです。
私も自然を大切に、優しい気持ちを忘れずに共存したいな・・・



そんな風に思わせてくれた、冬の冬眠から目覚めつつある我が家の庭です。

ナチュラル?

最近、気になる歌があります。
その歌詞が面白すぎる。
真面目に歌っている歌なんだけど、私にとっては突っ込みどころが満載なのです。

ちょっと歌詞をご紹介。
♪手と手と来た道 わりとうやむやだなぁ
 ナチュラルだからふたりは ナチュラルだから
 サイダーしゅわっと しゅあわせわあわしゅしゅ
 気が抜けたらただ甘い水 それでもサイダーです

「テトテトみらい」というスムルースさんというアーティストの曲のようです。

読んで私の思いに共感していただけましたでしょうか!?
最初は「ナチュラルだからふたりは ナチュラルだから」が気になったのです。
本当にナチュラルな人はそんなこと言わへんしっ!て心から思ったもん。

で、サイダーの節なんかも聞いていて笑っていたのですが、実際に歌詞を調べて字で見たらもっと面白かったというわけ。
「来た道がうやむや」って凄いよね(笑)

どうやら歌詞の内容と、「テトテトみらい」という曲名と、「手と手と来た道」から想像するには男女の歌のようです。
一緒に歩んできましたが、これからも未来へ向かって歩んでいきましょうね、みたいな。
曲全体としてはまったりゆったりしていて午後のお茶に合いそうな曲なのですが、とにかく耳に残る歌詞なのでご紹介してみました。

スムルースさんは男女のユニットのようです。
この「テトテトみらい」も男女ふたりで歌っています。
系統としては「チンジャオロース」を歌にしてしまう世界観やまったり具合が辻あやのさんに似ているなと・・・
他の曲もぜひ今度、聞いてみたいなと思いました。

PR
http://kamakura1192.com/ 

まだまだ知らない曲、アーティストって多いものですね。
これからも面白い、または素敵な曲をどんどん探していきたいと思います!!

私の相棒

転車に乗らない日はないくらい愛用している電動自転車。

私は、基本的に徒歩で行ける範囲は歩いていくけど、
子供が生まれてしばらくしてからは、電動自転車最高!!!さらに行動範囲が広がった。
もちろん車でも移動はするけれど、車庫にも困るし、料金が半端じゃない。
子供がいると、自転車、徒歩の方が楽なことは多々あるのだ。
自転車なら止めるところに困らないし、現地の目の前までいけるし、子供の目が行き届くから安心。

車だと「あーしてくれ、こーしてくれ」って飽きちゃうから、色々言ってきて気が散ってしまうけれど、
自転車だと景色もあるし、会話も弾むから電動自転車は欠かせないアイテムなんですよね!

でも、やっぱりデメリットもあるんだなぁ~これが。
うっかり、買い物をし過ぎて、自転車目の前にしてどうしようか悩んで仕舞う時がそう。
今日やってしまった、箒と塵取りがセットになっていて、立てかけられるタイプのものだから、高さがあったのだ!!
駐輪場にきてから、どうやってもかごにも入らない。
「どうすんの?」って独り言。
まぁ子供が聞いててくれてたから、独り言にはならなかったけど(笑)
悩んで、悩んで、かなり不安定な感じでしたが、なんとか持って帰りましたよ~。
自転車だってわかってるのに、なんで買っちゃうだろうね。
結構な頻度でやちゃう。やってしまう度に反省。 

そして、デメリットと言えば突然の雨には勝てない。
自転車の運転にも支障が出るし、置いていくわけにもいかないから、
びしょ濡れになって帰っていくしかないところが、悲しい。
しかも、レインコートとか着ても結果、顔はしっかり濡れるし、レインコート脱いだりするときに濡れるし、最悪なんだなぁ~。 
それでも、自転車に乗りなれてしまうと、雨降るかもなんて思っても、ギリギリ行ける気がしちゃって、
つい行ってしまって濡れたことは多々ありだったりする。

だから、結果帰って来てから、後悔してしまう今日この頃。

今日は花粉がひどかった・・・

本日はおかしな天気でしたね。
お天気だと思っていたのに10分もすれば雨になったり、
そしてまたお天気になったり、そして今度は嵐のような風と雨が降ったり・・・。
こんなお天気久しぶりというかあまりお目にかかれませんね。

それなのに、今日は花粉症の症状がヒドイ!!
今年は少し例年よりもましかと思っていたら
今日は本当にヒドイ!!
くしゃみの連発と半端ない目のかゆみ。
今日は本当につらい一日でした。
明日はお天気がとってもいいという天気予報のお姉さんの予報。
私にとっては憂鬱な一日となりそうです。
マスクをとろうかメガネをとろうか・・・。
悩めるところです。

花粉症で目がかゆいとお化粧がきになりますよね。
最近ではカッコイイ花粉症用メガネなんかもでてますけど、
やっぱりどうみてもアスリートっぽくて普段使いは難しいです。
でも、私のまつ毛命精神がノーメイクをゆるさないので
なるべく目をかくときも化粧が崩れないように注意しながらかいています。
もちろん、目薬を使っていますが追い付かず、
気づけば目が腫れていて、
なにやら白目の部分が透明のどろっとしたものがついてるみたいな感じになってます。
花粉症の人ならわかってもらえますか?
きっとアレルギー症状なんでしょうね。
目の周りもひりひりしてます。
もうそのことを一日考えてるだけで頭がおかしくなりそうですゎ。
一日も早く花粉がおさまることを願っています(>_<)

さて、今日はいいことが一つありました。
それはコンビニのくじ引きがあたったことです。
いくらか購入したら一つひけるようなものあるでしょ。
あれで缶コーヒーがあたりました^^
たったそれくらいのことですけどやっぱりうれしいものですね。
あまり普段そういうものにあたったことがない私にとっては
缶コーヒーでもうれしんですよ。
明日、お昼休みに飲もうかな~。

売れるネットオークション術

家にいらないものというか、もう使わなくなったものありますよね。
洋服だったり、コスメやバッグなど。
女の子なら一つや二つは引き出しにねむっていると思います。
そんなお世話になったものを私はネットオークションで売るようにしています。
もちろん、あまりにも状態の悪いものは私は出品しませんよ^^
目立つようなしみがついていたり、破損していたり。
これだったら売れそうかな?っていうものを出品するようにしています。

今までに売れたものは結構ありますよ。
・ロキシーのスェット
・ブランドもののパンプス
・ブランドバッグ
・サンプルでもらったコスメ
・ちょっと派手なトップス
・サンダル
・キャミソール
などなど。

私はヤフーオークションに出品しています。
私の売り方としては
・即決価格は設定しません。
・なんでも100円スタートにしています。
・自動延長を設定します。
・自動再出品を設定します。
・出品するカテゴリーに気を付けること
・送料を記載すること
・写真はわかりやすいものを

こんなところでしょうか。
あとは、なんといってもテンプレートの画像。
無料で背景を配布しているサイトがあります。
女の子が欲しそうなものはキュートなもの、
男の人ならクールでシンプルなものにしています。

私が愛用しているのは「天使のしっぽ」というサイトです。
ここはかわいい素材がいっぱいあります。
逆に私がよく落札するものにはこの天使のしっぽのテンプレートが使われていることが多いです。
それくらいメジャーなサイトのようですよ。
やっぱりイメージがよくないと売れませんね。
やわらかい感じのイメージの方が印象がいいみたいです。
使いやすいのでお勧めです。
このテンプレートと内容の記載の仕方と写真によって
売れる売れないが左右されますよ。
必要なことはきちんと書いて、
写真も鮮明にうつったものをアップしましょう。

もうすぐ春

もうすぐ春だというのにまだまだ寒いですね。
私は寒がりなので冬はどちらかというとニガテなんです。
でも、最近ではなんともありがたい「ヒートテック」という発熱素材のインナーが登場してから
この寒さに関しては大分ましになってきました。
とはいってもやっぱり私の手足はとっても冷たいです(>_<)
足は特に冷たくて雪女のようですよ。
なので靴下なしでは眠れませんし、
湯たんぽをすればなんとか眠れるようになりました。
でも、湯たんぽって結構暑いので気をつけないとやけどをしそうですから注意が必要ですね。
今年は寒い日がたくさんながく続いたので体もかちんこちんで(寒くて背中がちぢんだようで)
肩こりがひどかったです。
皆さんは大丈夫でしたか?


そろそろ4月ということでお花見シーズンですね。
といってもうちの会社はお花見はいちようしますが、
社員も少ないので身内同士でやってる感じでそこまでイケイケではありませんよ。
でも、みんな調子が出てくるとやっぱり面白いものですね。
外で宴会っていうのは解放感があって私は好きなんですけど
飲みすぎてしまう傾向にあるようなので今年は失態の内容に気をつけようと思っています。
もういい年ですから、何事もなく家にたどり着けるようにペース配分を気をつけようと思います。

春と言えば恋の季節なんですよね。
でも、残念ながら私にはそういった春はまだまだ来ないようです。
胸がキュンとなるような人が、周りにはいないし、そんな出会いも今の生活ではなさそうです。
よくありがちなマンションの住人っていうのもなさそうですし、
みんないったいどこで知り合うんでしょうか。
教えてほしいものです。
婚活だって少しはやっては見ましたがあまり結果がでないのでしばらくお休みにしようかと。
なんとも淋しい春です。

看護師募集

先日近くの病院で看護師募集という張り紙をみました。
私は昔看護師になりたいと思っていた時期があります。
でも、勉強が追い付かず断念して今の仕事に就いています。
看護師募集の張り紙がどうしてきになったかというと
主婦の友達が看護師復帰を目指しているからです。

元看護師のその友達は結婚してもしばらくは共働きで看護師の仕事をしていました。
でも、出産する頃に育児に専念したいということでやめることにしたんです。
それからしばらくたって、おさんが小学校に行く頃になりました。
それを期に復帰をしたいと考えているらしく、
どこか近場で募集していないか探してるそうなんです。

なかなか復帰となると大変みたいですよ。
しかも彼女の場合は8年くらいブランクがありますからね。
医療現場も日々前進しているでしょうし、若い子の下で働くことになるでしょ。
新人扱いというのでしょうか・・・。
オンナ社会はなかなか人付き合いも難しいって言いますから大変でしょうね。
それでもやっぱり看護師の仕事がしたいという彼女。
スゴイですよね。
家事も育児もしないといけないのに、どこにそんなパワーがあるのでしょうか。
いえ、そんなパワーがなければ看護師さんという仕事は務まりませんよね^^

わたしなんて毎日ほとんど残業なしで決まった時間働いて
それでも「疲れたぁ~」なんて言ってるんですから恥ずかしい話です。
上司と部下に挟まれて神経も使うし、(体力はそこまで使う仕事ではありませんが)
なんだか疲れるんですよね。
基本、人に愚痴をいうのは嫌いな性格なので結構ストレスたまるんです。
それをこういう迷惑がかからなさそうなところで吐き出すという感じ。
だって、ぐちぐち言ってる人ってちょっとみっともないと思いませんか?
それを誰かに聞かすってね。
聞く方もいやでしょ。
よっぽど共感できるような人ならいいでしょうけど。
なので私はあまり愚痴をこぼさないようにしています。

お見合い

いつまでたっても結婚しない私に両親がお見合いの話を持ってきました。
といってももちろん断りましたよ。
そんな本格的なお見合いはしたくはなかったのです。
どちらこというと本当の理想は自然な恋愛結婚。
これが一番の理想ですけど、いつまでたってもその理想が捨てられずにここまで来てしまいました。
いい年していつまで夢を追ってるんでしょうね。
お恥ずかしいです。
でも、女の子はいつまでたってもそういうかわいい部分があるんですよ。
かわいい子、そうでない子みんなね^^

銀座のお見合いパーティーに参加しようと思っています。
銀座は開催されているパーティーがたくさんあるからいいところですよね。
そういえば、銀座といえばユニクロがオープンしましたね。
何やら世界一規模らしいです。
世界一のユニクロってすごくないですか?
銀座ということで、今までのようなユニクロとは少し違ってやっぱりちょっとセレブ感があるみたいです。
でも、価格は従来のリーズナブルを守っているみたいですよ。
私もユニクロはたまに買いに行きます。
ベースのアイテムを買うんですけど、
昔のユニクロを思えばスゴイ発展ですよね。
成功者はやっぱり努力してるんですね。
よく、お金持ちから税金をもっととればいいっていう人いるでしょ。
でも私はそれってどうかな?って思うんです。
だって、お金持ちになった人は並大抵の努力をして成功した人じゃないと思うんです。
人の倍以上も努力をしてお金持ちになったと思うんですよ。
なので、努力して得た富を羨ましがっている人が言ってることなんだなって思うんです。
公務員だってそう。
税金からお給料が支払われてますが、公務員はたくさんもらってるってそれをどうこう言うなら
みんな公務員になればいいんですよ。
勉強や試験をがんばって公務員になったわけですから
それをそういう形でけなすのはどうかとも思います。

まあ、それはさておき、「最後から2番目の恋」っていうドラマ見てますか?
丁度私くらいの年代の私のような環境のドラマだけに共感できるところがあって
欠かさず見ています。
キョンキョンのいままでとまたちょっと違ったサバサバした女性。
なかなか面白いですよ。
意外とポップなかんじのドラマでもあったりします。
なかなか面白いですよ。

100円均一ってスゴイ

テレビで二重まぶたにするための「のり」というものがあるっていうのを見ました。
私はくっきり一重^^
なので昔から二重の人は憧れました。
お化粧をしてもまぶたがどうしても重たくて。
そこでこの「のり」があるということを知ったんです。
でも結構これ高いんですよね。
しかも私あまりお化粧とか得意じゃないので
買ったものの失敗したらどうしようって思っていたらなかなか手が出せません。
そこで、100円均一のお店に先日行ったところたまたま二重のりを発見!!
迷わず購入しました。

そして家に帰ってきてすぐにやってみました。
・・・。私の思った通り、じょうずにできませんでした。
やっぱりと思いましたね。
私が買ったのはのりをまぶたに塗って乾くころにアイプチで使うようなプレスティックのもので
まぶたを奥に押していきます。
そして二重にするものです。
これってでもアイプチですよね?
まあ、白く残らないところが進化してるかな?とは思いますが。
私ってやっぱり不器用だなって改めて実感しました。
細かいことは何をやっても上手にはできませんでした。
今回もやっぱり駄目でしたね^_^;
器用な人がうらやましいです。

100円均一っていまほんとにいろんなもの売ってるんですね。
前回リメイクのブログを書きましたけど、
手芸用品も全部100円なのにいっぱいかわいいのが売っていました。
上手に買えばかわいいものが作れそうだなと思って
いくつか買って帰りました。
レースとボタンと、アイロンで簡単にリメイクできるスパンコール、
とは手芸用ボンドも売っていたので買いました。
家で眠っているバッグを出してきてリメイクしてみたいと思います。
うまくできるかどうかわかりませんが、なんだか楽しそうでワクワクします♪